人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カート乗れてないので、シミュレータ

今日は、カートのトレーニングがてら、行ってまいりました。
カート乗れてないので、シミュレータ_e0045797_21290024.jpg
D.D.R名古屋栄店
※写真撮るの忘れたので、以前の画像の流用(笑)

カートのトレーニングを兼ねてなのでオートパラダイス御殿場(APG)に合わせた右回りのコースが良いんですが、このコースはお気に入り過ぎて、どーしても乗ってしまいます。
カート乗れてないので、シミュレータ_e0045797_08254755.jpg
ラグナ・セカ
オールタイムベストドライバーの一人、アレックス・ザナルディがThe Passをかましたコース。

最近は、インディカーのDW12で「ノーアシスト」で走るようにしてるんですが、ノーアシストだとホントに難しいですね。。。
特に、この画像のコーナーに入る直前のブレーキで、どうしてもスピンしちゃう。

ノーアシストとは・・・
ブレーキのABS、トラクションコントロールなどの、そのマシンに本来付いていない補助装置を使わない、ホントのシミュレータ状態の事です

店員さん曰く、ブレーキの踏み方が間違ってるそうで。
言われて気が付いた。
そりゃーね、カートと同じ踏み方してたらダメだわ(笑)
まだまだ、インディカードライバーには程遠いようです。

んで、その後は・・・
  • つくばサーキット(フォーミュラ・ルノー:ノーアシスト)
  • クリーブランド(インディカー:フルアシスト)
  • 鈴鹿サーキット本コース(F1 2017年版:最低限のアシスト)
とドンドン乗ってみて。

腕がガタガタです(笑)

つくばは、右回りって事で選びました。
ノーアシストの割にはソコソコ乗れたんではないかと。
一応、1分は切ったしね(^o^;
ここはブレーキよりコーナー出口のアクセルオンでのスピンの方が多かったなあ。
せっかちなもんで、アクセルをガバーって開けちゃうんですよねー。
この辺は、集中力の問題かな・・・


クリーブランドは、知らん人の方が多いでしょう。
2007年までCART(現インディカー)レースが開催されていた、空港特設コースです。
このコースのレースを初めてTVで観た時は、アメリカっつー国の発想の豊かさに度肝を抜かれました。
カート乗れてないので、シミュレータ_e0045797_21515094.jpg
空港の滑走路をこんな感じのレイアウトに区切って、無理矢理レースする、という・・・
このコースが収録されているレースゲームは2本やりましたが、ラグナセカとこのコースしか走らなかった気がするなー(笑)
このコース図だと分かり辛いんで、ヒマな方はこちらの動画も見てみて欲しいんですが。
実際にシミュレータで走ってみると、このコースはアシストがあればレーシングカートのトレーニングに最高です♪
  • 広いからクラッシュしない
  • 右回り
  • ほとんどがブラインドコーナー(というよりは、滑走路使ってるからブレーキ踏むタイミングとかを決めるのに使う目標物が無い)
  • インディカーだとパワステ無いから、腕に来る
因みに、アシストが無いと、路面μが低くてすぐスピンすると思うので、お勧めはしません(笑)
あくまでカートトレーニングに使う用で、ですが俺のお気に入りになりそうです。

もうじき発売されるPS4のグランツーリスモスポーツでも、流石にこのコースは入ってないでしょうしね・・・
入ってたら、ハンドルコントローラーから全部そろえて買っちゃうと思うんですが(笑)


最後は、昨日F1レースが開催された鈴鹿。
前回このコースを走った時はズタボロでしたが、アシスト外した状態で散々乗ってたせいか、前回と同じアシスト量でも一周をまとめて走る事ができるよーになりました(^-^)
ラップタイムはルイス・ハミルトンの15秒オチですが(笑)
S字~逆バンクのラインがメチャクチャなのと、デグナー2つめのコーナーに目が追い付かん・・・


こうやって書いてて振り返ってみると。
ラグナ・セカだけ15分で、あとは10分ずつ。
てことは、45分も乗ってたのか(笑)
そりゃ、腕パンパンになりますわ。

今月はカート乗る予定が無いから、11月のレースに向けてのトレーニングで、もう何回か使わせてもらおうかな。
回数券2枚(20分)余ったし(^-^)


腕の筋力だけのトレーニングで考えれば、ゲーセンにデイトナUSAの重ステ版があれば、すべて解決するんですけどねぇ・・・(笑)

.


by yamori-v1 | 2017-10-09 22:20 | KART

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31