今日は、カートのトレーニングがてら、行ってまいりました。
D.D.R名古屋栄店
※写真撮るの忘れたので、以前の画像の流用(笑)
カートのトレーニングを兼ねてなのでオートパラダイス御殿場(APG)に合わせた右回りのコースが良いんですが、このコースはお気に入り過ぎて、どーしても乗ってしまいます。
ラグナ・セカ
オールタイムベストドライバーの一人、アレックス・ザナルディがThe Passをかましたコース。
最近は、インディカーのDW12で「ノーアシスト」で走るようにしてるんですが、ノーアシストだとホントに難しいですね。。。
特に、この画像のコーナーに入る直前のブレーキで、どうしてもスピンしちゃう。
ノーアシストとは・・・ブレーキのABS、トラクションコントロールなどの、そのマシンに本来付いていない補助装置を使わない、ホントのシミュレータ状態の事です
店員さん曰く、ブレーキの踏み方が間違ってるそうで。
言われて気が付いた。
そりゃーね、カートと同じ踏み方してたらダメだわ(笑)
まだまだ、インディカードライバーには程遠いようです。
んで、その後は・・・
- つくばサーキット(フォーミュラ・ルノー:ノーアシスト)
- クリーブランド(インディカー:フルアシスト)
- 鈴鹿サーキット本コース(F1 2017年版:最低限のアシスト)
とドンドン乗ってみて。
腕がガタガタです(笑)
つくばは、右回りって事で選びました。
ノーアシストの割にはソコソコ乗れたんではないかと。
一応、1分は切ったしね(^o^;
ここはブレーキよりコーナー出口のアクセルオンでのスピンの方が多かったなあ。
せっかちなもんで、アクセルをガバーって開けちゃうんですよねー。
この辺は、集中力の問題かな・・・
クリーブランドは、知らん人の方が多いでしょう。
2007年までCART(現インディカー)レースが開催されていた、空港特設コースです。
このコースのレースを初めてTVで観た時は、アメリカっつー国の発想の豊かさに度肝を抜かれました。
空港の滑走路をこんな感じのレイアウトに区切って、無理矢理レースする、という・・・
このコースが収録されているレースゲームは2本やりましたが、ラグナセカとこのコースしか走らなかった気がするなー(笑)
このコース図だと分かり辛いんで、ヒマな方はこちらの動画も見てみて欲しいんですが。
実際にシミュレータで走ってみると、このコースはアシストがあればレーシングカートのトレーニングに最高です♪
- 広いからクラッシュしない
- 右回り
- ほとんどがブラインドコーナー(というよりは、滑走路使ってるからブレーキ踏むタイミングとかを決めるのに使う目標物が無い)
- インディカーだとパワステ無いから、腕に来る
因みに、アシストが無いと、路面μが低くてすぐスピンすると思うので、お勧めはしません(笑)
あくまでカートトレーニングに使う用で、ですが俺のお気に入りになりそうです。
もうじき発売されるPS4のグランツーリスモスポーツでも、流石にこのコースは入ってないでしょうしね・・・
入ってたら、ハンドルコントローラーから全部そろえて買っちゃうと思うんですが(笑)
最後は、昨日F1レースが開催された鈴鹿。
前回このコースを走った時はズタボロでしたが、アシスト外した状態で散々乗ってたせいか、前回と同じアシスト量でも一周をまとめて走る事ができるよーになりました(^-^)
ラップタイムはルイス・ハミルトンの15秒オチですが(笑)
S字~逆バンクのラインがメチャクチャなのと、デグナー2つめのコーナーに目が追い付かん・・・
こうやって書いてて振り返ってみると。
ラグナ・セカだけ15分で、あとは10分ずつ。
てことは、45分も乗ってたのか(笑)
そりゃ、腕パンパンになりますわ。
今月はカート乗る予定が無いから、11月のレースに向けてのトレーニングで、もう何回か使わせてもらおうかな。
回数券2枚(20分)余ったし(^-^)
腕の筋力だけのトレーニングで考えれば、ゲーセンにデイトナUSAの重ステ版があれば、すべて解決するんですけどねぇ・・・(笑)
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