正直な感想「エイリアン:コヴェナント」続編映画のジレンマ~後半ネタバレ少しあり

エイリアン好きとしては外せません。
観てきましたよ、さっそく。
e0045797_17081025.jpg
エイリアン:コヴェナント(ALIEN COVENANT)

◆観終わった第一印象(まずはネタバレ無し)

うーん・・・うーん・・・
そんな感じでした(笑)
怖くてうなされた訳ではなくて、どうやったらこの物語を他の人と共有できるんだろうか?
って悩んでおります。

何故か。
前作に当たるプロメテウスを観ているのといないのとで、捉え方が全く異なる事になりそうな気がしたのです。

なもんで、とりあえず当たり障りの無い所から。

◆エイリアンシリーズの系譜(ここまではネタバレ無し)
エイリアンの正当なシリーズはこれまで5作出てました。
映画の舞台の時系列に並べると、こんな感じ。
  1. プロメテウス
  2. エイリアン
  3. エイリアン2
  4. エイリアン3
  5. エイリアン4
年表にすると2089年~2470年と、かなり長い期間を扱ったシリーズである事が分かります。
今回の映画は、プロメテウスの10年後を描く直接的な続編に当たります。

エイリアン~エイリアン4はそれぞれ監督が異なってて、その個性が存分に発揮された作品群となりました。
各々で賛否の比率が違うとはいえ、シリーズ物なのにここまで1作毎の作風が異なるってのは稀有な存在だろうな、と思ってます。
以下、簡単な紹介。

エイリアン・・・監督:リドリー・スコット
閉所で得体のしれない怪物に襲われる恐怖を描いたSFホラー。
エイリアンが見えない所に隠れてる事が多くて「見えないものに襲われる恐怖」を存分に表現。

エイリアン2・・・監督:ジェームズ・キャメロン
原題はALIENS。その名の通り、前作では一匹だったエイリアンが大量に発生。
宇宙海兵隊とのドンパチと人間ドラマを上手く織り交ぜました。
盛り上がりはシリーズ一番かと。

エイリアン3・・・監督:デヴィッド・フィンチャー
ド派手な2へのアンチテーゼとも言える、とにかく暗い作品。
雰囲気やエイリアンとの駆け引きとか見所も多いんですが、なんか世間の評価が低くて、そこは残念。
まあ理由は分かるんだけどね💦

エイリアン4・・・監督:ジャン・ピエール・ジュネ
多分、シリーズの中では一番メッセージ性が強い作品。
ブラックジョークも捻りが効いてて、少々行き詰ってたシリーズへ新たな切り口を作った、怪作。
「ヤツ」の最後が切なすぎて、劇場で泣きそうになった映画。

プロメテウス・・・監督:リドリー・スコット
リドリー・スコットが2~4のシリーズを観ていて「何故、エイリアンの起源に触れないんだ?」という率直な疑問から、シリーズで初めて同じ監督が再登板して生まれた映画。
個人的には「起源を探る話や雰囲気としてはOKだけど、キャラクターがバカ過ぎて話にならん」という感想でした。



ここから、本題(多少、ネタバレ入るかな?)

◆誰向けの映画なんだろう?
上記のようにそれぞれ作風が全然違うけど、根本的な話の流れは変わらないんですよ。
状況が好転したと思わせて、また叩き落すという展開
その終わりにに次作への伏線も込めたのが2とプロメテウス。
コヴェナントも、結局それは変わらんのです。
e0045797_17555398.jpg
なので、
シリーズを知っている人は全然怖くないし、展開が予定調和で収まっている
という、シリーズのファンが観る映画としては結構大きな欠点を抱えています。
エイリアン2~4はそれを崩す試みがそれぞれ込められていたんで、新鮮味も見所もありました。
コヴェナントは、そこが弱い、というか無い。

逆にここまでに紹介したシリーズを観ていない人は緊張感を楽しめるかもしれませんが、
最低限プロメテウスは観ていないと、話の展開に付いていけない。
特に、途中で出てくるキャラクターの理念と最後の行動が意味不明。
という・・・

つまり、コヴェナントは
続編作品が必ず抱える「シリーズならではのお約束」「新鮮味」「新規ファンの獲得」というジレンマを破るに至らなかった、平凡な作品
というのが俺の感想です。
ホント、誰に勧めれば良いのか分からん💦

主題になっていたエイリアンの起源ってのはプロメテウス~コヴェナントで大体分かりましたけどね。
別にどーでも良いんですが
って話ですよ。

◆エイリアンシリーズの意義

俺の主観ですよ。
今までのシリーズの流れから、俺がエイリアンに求めてるのはスターウォーズとは違った
「次は何を見せてくれるんだろう」
っていう不安定なハラハラ感。

なもんで、やっぱりこのシリーズは
同じ監督が何度もやっちゃいけない
んだと思います。

これは書籍で読んだんですが、エイリアン3ではストーリーの進め方で随分揉めました。
2を踏襲するのか、原点回帰するのか、新たな路線を目指すのか。
一番最後を選択した事で、付いていけなくなったシリーズファンが続出してしまったってのはありましたが、新規ファンを獲得するには良い選択だった思います。


さて、次のエイリアンはどうなるんだろう。
新しい展開のエイリアンを見てみたいな・・・


観終わった直後は「そこそこ楽しめた」と思ってたけど、色々と考えてたら「やっぱ違うぞ」ってなって、こーゆー感想になりました。
うん、少なくともプロメテウスの先が気になってる人以外には勧められんわ・・・😢


.

[PR]
by yamori-v1 | 2017-09-16 18:51 | 映画感想 | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30