さて、納車から2週間半。
800kmちょいと走りました。
スバルXV 2.0i-S
ライトを全部つけるとこんな感じ。
グリルにあるスバルのエンブレムが光るのよねー(笑)
もちろん、オプションですよん。
さて、色々と書いていきましょかね。
乗り味と操舵感路面の凹凸をしなやかにいなしていく。
でも、ロールが激しく出る訳ではない。
ステアリング操作に、素直に追従していくフロントとリア。
街乗りレベルでは、アンダーもオーバーも感じない。
これでタワーバー入れてないんだから、驚きの動きですよ。
最初は一ヶ月点検でタワーバー頼もうかと思ったけど、来年の春でも良いかもしれん。
あと、この車、車幅が1800mm。
随分と大きくなりました。
ただ、車内からの視界が良いから、狭い道でも取り回しに苦労する事はないですねー。
狭い駐車場では、さすがにちょっと苦労しますけど😅
駆動系やっぱりね、インプレッサに比べると車重はあるのでね。
2.0lエンジンでもちょっとパワー不足かなぁ、と思ったりもしました。
まあ、前車がフォレスターXTで280馬力の車だったから、そのギャップもあったんでしょう。
初めはI/SモードのSモード(トルクがあるエンジンマッピング)ばっかり使ってました。
ただ、700kmをちょっと超えてきた所で、うまい具合にアタリが出てきたみたい。
それとも、俺が慣れてきただけかもしれんけど。
アクセルの踏み方に、素直に反応するようになりました♪
インプレッサの時に感じた、CVTの進化をまた感じる事に。
燃費重視のIモードでも、ストレスなく運転できるこの喜び(^-^)
あ、俺は燃費気にしない走りをしちゃうけど、それでも12km/lは超えてます。
今まで、街乗り含めて11km/l超えた事ないから、ちょいとビビってます(笑)
参考までに、フォレスターXTは乗り出しからのトータル燃費は10.1km/lでした。
EyeSight ver.3
ver.3でレーンキープアシスト機能が追加されたんですが、これは長距離ドライブで大活躍。変な動きをする事もないし、ホントにアシストって感じ。
クルーズコントロールの進化も著しい。
ver.2では、車間距離設定が長くても短くても、意地でもその距離をキープしようとする傾向が強かったのです。
結果、車間距離が広くてもブレーキランプが光るってのが頻繁にあったんですよ。なもんで、後車をビビらせないように車間設定はいつも最短にしてました。
ところがver.3ではエンジンブレーキを積極的に使う事で、クルーズコントロール中にブレーキランプが光る事が殆どなくなりました。
おかげで、車間距離設定は4段階中3番目に長い距離を普通に使えるようになりました♪
この事で生じるゆとり感が、運転中のストレスを減らす事に貢献しとります。
イコール、事故率が減るって事で。
良い相棒を選べて、大満足ですO(^o^)O
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