継続は力なりと言うけれど、それが難しい

今日は、午後休を取ってAセンターの「意見交換会」というのに行ってきました。
これは、Aセンターを卒業した方々が、その後どう過ごしているのか、何か困ってる事はないか、などを振り返りながらディスカッションする催しです。

ここ数週間、ムチャクチャ忙しくて復職後の自分の事を振り返る余裕がなかった自分。
今日、このタイミングで参加できて、本当に良かった(^-^)

色々と困ってる事を相談させていただいて、他の参加者の方にコメントいただいて。
気付きました。

アサーションって言葉、すっかり忘れてましたよ(^o^;

これは、
自分も相手も尊重する伝え方
の事なんですが、最近は職場の事情と自分自身の余裕の無さで「言っても無駄だなー」って思い始めてました。
でも、これって「思考停止に繋がる」っていう危険な兆候なんですよね。
うつ病発症した時に自分の状況が似てるってのに気付きました。

もちろん「相手も尊重する」ってのが大前提なんですが、「自分を尊重する事ができてるか?」と問われれば、今の俺は
no
って答えちゃう状況ですね。
これに気付いただけでも、意見交換会に出席した価値はありました(^-^)

また同じ失敗を繰り返す所でした。
継続する事の難しさを痛感しております。。。


休職前に比べて交わしたり往なしたりする事はできるようになってはきてるんじゃないかなー、とは思ってます。
でも、それだけじゃ解決しない事もある。
なもんで、改めてアサーションの考え方を振り返ってみます。

自分の意見を、相手を尊重しながら伝える。
でも、伝えた相手に期待するのは禁物。
相手も意思を持った人である以上、コントロールはできないですからね。

どうやったらそれができるかなー。
まずは、こんな所からやってみよう。

人の良い所を見つける。
そして、それを本人に伝える。

今度は忘れないようにしないとね。
だからこそ、こうやってブログに書いてるんだし(笑)


.

[PR]
by yamori-v1 | 2017-02-10 19:40 | うつ病というプレゼント | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30