ちょっとだけ前進

うつ病になって何がきつかったか。

倦怠感とか何もする気がしない
身体の動きが鈍くなる
っていうとか、色々とありましたよ。

ただ、これらは別に不便なだけ。
この問題に比べれば、大した事なかったですわ。

高血圧&頻脈

昨年の夏~秋にかけて、
血圧 170~110
脈拍 110
って普通にありましたからね(-_-;
色々な複合要因なんでしょうけど、うつ病が根本の起因になっているっていうのは間違いないっぽく。

こうなると、運動も思うようにできなくてさ。。。
冗談抜きで「いつ死んでもおかしくないなー」なんてぼんやり考えていました。
なので、この頃は自分の生存確認をしてもらうためにTwitterやFacebookに頻繁に投稿しておりました。




まずは、コナミスポーツでインストラクターさんにストレッチをやってもらう回数を増やしました。
マンツーマンで1時間コースなのでそれなりなお値段しますが、会話しながら色々と俺の状態を聞き出してくれて、その時々で違う症状にしっかり対応してもらえるので、かなり助かりました。

あとは、強引な方法。
降圧剤の服薬
です。
主治医さんは投薬を決断するまで一ヶ月くらい渋ってましたが、俺が「ホントやばいです」って言って、無理矢理もらった感じでした(^o^;


ここまできて、やっと運動やら食事やらでどうにかしようって気になりまして(笑)
今年の3月に体重が俺のベストより10kg以上増えてたんで、その辺から特に気を付け始めましたね。
食事
毎食、野菜は必ず意識的に食べる。
夜は、炭水化物は食べない。
一人でお酒は飲まない。

運動
上記のように食事を変える事で、2ヶ月半で8kgくらい減りました。
ここまで急に減ると、スタミナが減っちゃう。
なもんで、このころからオーバーワークはしないって事を意識するようになりました。
ダメな時はダメ。
割り切りも肝心です(^o^;
と、こんな感じでずーっとやってたんですね。
でも、ここ最近。血圧と脈拍絡みで色々と「??」って事が増えてきまして。

こちらも書きましたが、異様に気持ち悪くなる事があったんです。
脈拍はApple Watch2で、血圧はオムロンのスマホ連携血圧計で常々測っておりまして。
こういう時って、脈拍は70前後でまあ良いとして、血圧が
90~60
とか。
偶に上は110くらいの日もありますが、下は70を切る事が多く。
一般的に言えば、下は低血圧。

こうなると、運動すると脈拍も一気に上がっちゃって。
メガダンスのウォームアップで脈拍150超えちゃうって流石に異常でしょ。


で、この辺のデータを積み重ねてね。
また渋る主治医さんにようやく納得していただけました。
降圧剤が2錠から1錠に減りました(^-^)

で、今日。
快調♪
いやー、良かった。


こうやって、一歩一歩回復している事を実感できるってのが嬉しい(^-^)

さて、次に回復を実感できるためには何が起きますかねー。



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by yamori-v1 | 2016-12-23 22:42 | うつ病というプレゼント | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
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