人気ブログランキング |

薄型PCとWindows10を一週間ちょっと使ってみて~その2

前回の記事の続きです。「これができれば便利だなー」と思った機能がいくつかあったんですが、大体は実現できました。
いやあ、驚きましたよ、ホント。




◆ながらSNS
Facebook、Twitterあたりは、PCでやろうとするとWeb(ブラウザ)経由だと使い勝手がよろしくない。
Facebookは文字入力してると変な入力になったりするし、Twitterは新規投稿が増えるとキャッシュに溜まりすぎるせいかブラウザがフリーズするし。
これらがアプリで利用できるってのは大きいですわ。
(Facebookはブラウザのみで設定できる事もあるから、完全にアプリだけって訳にはいかないけど)
で、これらはちゃんとアプリとして用意されていて、それの使い勝手がスマホと変わらない。いや、同じ画面でタイムラインを見ながらほかの作業をできるって意味では、スマホ以上かもしれない。
e0045797_17465563.png
こんな感じで、ブラウザでブログを書きながらTwitterを右に表示できる。
これは最近のiPadもできるようですが、iPhoneでは無理。PCならではの使い方だと思ってます。
あと、Facebook/LINEとかの新着通知もリアルタイムで表示されるんですよ。
かなーり、便利ですわ(^-^)

◆スタート画面のカスタマイズ
スタート画面がWindows8からだいぶ変わったみたいですね。
タッチ操作が前提だったのでだいぶ評判が悪かったと聞きましたが、少なくともWindows10では特に使い辛さは感じません。
e0045797_19452783.png
こんな感じで、スタート画面によく使うアプリを手軽に登録できます。
アプリが増えれば増えるほどスタート画面の使い勝手が悪くなって、デスクトップ画面がアプリへのショートカットで埋まってしまうのがWindows7まででしたね。
それがほぼ不要になるのかなぁ、と思ってます。
趣味レベルではこれで充分ですね。
仕事だとどうなるのかは、まだ分かりませんが・・・

◆iPhoneとの写真共有
前提として、LAVIE ZEROには
  • iTunesはインストールしない
という事は決めてました。

なので、旧PCのLavie Gとのファイル交換はWindowsネットワークを使えばフォルダ共有で可能ですが、さらにこの機能が必要。
  • iPhoneで撮った写真をLAVIE ZEROにコピーしたい
そんな無茶な・・・と自分でも思ってました。

しかーし、こんなサービスがあるとは・・・
OneDrive
e0045797_18123867.png
簡単に言えば、アップルでいうiCloudですね。
クラウドサーバー上でファイル交換ができる。
で、iPhone用にOneDriveにアクセスできるアプリが用意されています。これのアプリをiPhoneにインストールしてマイクロソフトアカウントでログオンすると、iPhoneの画像が自動で全部OneDriveにアップロードされて、LAVIE ZEROからアクセスできるようになります。
e0045797_18230793.png
これ、ホントに便利です。
これでiPhoneの写真を遠慮なくPCに持ってこれます。
このアプリでOneDriveにあるファイルをiPhoneに落とす事も可能です。

容量は、最初の一年は無料で1TB
その後は有料になるようですが、メンテの手間とか災害時のデータ復旧とか考えたら、データのバックアップはマイクロソフトにお任せした方が良いかもしれんなぁ、と思いつつあります。
まあ、その時の俺の経済状況に拠るとは思いますが(笑)

◆スケジュールの共有
上にも書きましたが、
  • iTunesはインストールしない
という事は決めてました。
で、さらに
  • メールソフトにOutlookは使わない(というか使えない)
という事で、iPhoneのカレンダーで使っているスケジューラをLAVIE ZEROで参照・管理するのは無理かなー、とほとんど諦めてました。
しかし、LAVIE ZEROを色々と探してたら、良いアプリ見つけましたよ(^-^)
e0045797_18421178.png
カレンダー、ってアプリ(そのまんまや)。
これにiCloudのメアドを登録してパスワードを入れると、iPhoneに登録したスケジュールが全部表示されます。
因みに、iPhone側もiCloudでのスケジュールの連携を設定する必要があると思います。
あ、俺のスケジューラはコナミスポーツクラブで出る可能性のあるレッスンが普通に登録されてます(笑)

◆タッチパネルとタブレット用途
これねぇ、一応Windows10の売りの一つだよねー。
e0045797_08335608.jpg
こんな感じで、せっかくディスプレイを裏返してタブレットっぽく使えるんでちょっとタッチパネルも使ってみたいなーとは思ったんだけど、ディスプレイを指で直接触るのは流石に嫌だ。
で、液晶保護フィルムを探しました。
e0045797_18595316.png
因みに。
一回、貼るの失敗して、買い直しました(ToT)
しかも、二回目に貼るとき、ど真ん中の埃が拭き切れてなくて、気泡が残ってしまった。
まあ、これはもう諦めました。
流石に三枚目を買う気力は残ってなかった・・・

元々、保護シート貼るの苦手なんだよねぇ(^o^;

で、タッチパネルでの操作、そこそこ使えそう。
タッチパッドの使い勝手がイマイチだから、そこを補完するにはうってつけ。
まあ、マウス使える状況だったら、マウスで済むんですけどね。

タブレットモードでもちょっと使ってみました。
iPadは要らんな
が感想(笑)

いや、元々iPad2は使ってて重宝してたんですよ。
そろそろ新しいの欲しいなーとは思ってたんだけど、LAVIE ZEROは軽くてタブレットとしても使えるし、iPhone6s Plusも画面の広さはそこそこだからね。
とりあえず、今のところ新しいiPadの必要性は無いですねー。

いやあ、ずいぶん長くなってしまった。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました(^-^)

ホントに、かなり満足度の高い買い物になりました。
Windows Updateが自動で動作する事を別とすればね。
大切に使っていきたいなー、と思っとります。

もし、何か「こういう機能もあるよー」とかあれば、コメントいただけると嬉しいです(^-^)




.

by yamori-v1 | 2016-11-13 19:18 | インプレッション | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30