人気ブログランキング |

薄型PCとWindows10を一週間ちょっと使ってみて~その1

だいぶ、慣れてきましたね。
この前、手に入れたNECの薄型PC。
こんな事もありましたが(笑)
元のPCからのデータやらの最低限の引継ぎも大体終わって。
この薄型PC NEC製LAVIE ZERO(新PC)とWindows10のインプレッションをお届けします。

長いんで結論から先に書きます。

かなり使えるんじゃね???

さて、以下詳細。


◆ザックリの環境
家のネットワークはこんな感じ。
e0045797_08271504.png
いつの間にか、ずいぶんと機器が増えてるなぁ・・・
WiMAX2+ルーターを基準にすると、メインで使ってるのはこんな感じです。

今まではLaVie Gがメインパソコンで、これをずうっと使ってました。
それぞれの用途はこんな感じ。

・プレイステーション3
 ゲーム
 Blu-ray・DVD鑑賞

・Lavie G
 iTunes母艦
 写真データ管理・DVD焼き
 プリンタサーバー(資料や年賀状)
 LINE(入力スピードが求められる時)
 Webブラウズ(IEが必要な時限定)

・iPhone5s SIMなし(docomoのSIMロックは外してない)
 家での以下作業のサブ機
  Webブラウズ
  各種SNS
  ネット動画視聴

・iPhone6s Plus(docomo契約)
 iPhone5sに加えて、以下。
  電話(当たり前と言えば当たり前・・・)
  LINEのメイン機
  Apple Watch2の母艦

で、ここにLAVIE ZEROが加わりました。
e0045797_14143205.jpg

◆主な用途

・仕事
今の仕事(と言って良いかどうかは別として)のWORDでの資料作りのために、あとマインドマップでの考え整理のために「Free Mind」ってツールを使いたくて、現場にあるPCではなくて自分のものを持っていく必要があったのです。
初めはLaVie Gを持ち歩いてたんですが、重いのとデータクラッシュが怖いのとで、こちらを使うようになったという訳です。
・SNS/ブログ更新
最近、文章力の向上を目指してブログの更新を頻繁に行うようになりました。
ただ、iPhoneのフリック入力はキーボードに比べれば入力速度は落ちる。
なので、LAVIE ZEROを使った方が色々と早くてストレスも少ない。
アプリケーションも、なんだかんだWindowsの方が使い慣れたヤツが多いんで、画像の編集とかも楽ですねー。
・動画視聴
13.3インチで解像度が2560×1440ってのは、色々と良いですね。
しかも、アップスキャンコンバート処理がかなり優秀。
WiMAX2+なんで回線が太いとは言えないですが、ニコニコ動画もYou Tubeも気にならない画質で観る事ができてます。
あ、上記リンク先にも書いた再インストールを機に、MPEG2の視聴はアプリのインストールからCODECインストール/Media Playerでの再生に切り替えました。
アプリだとスクショを撮るのが辛かったんで・・・
さて、長くなりそうなんで、いったんココで締めます。
色々と気付いた便利な点とかは、次の投稿にて・・・



.

by yamori-v1 | 2016-11-13 09:09 | インプレッション | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30