人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows10の再セットアップ

前回の記事の通り、昨日Windows updateの途中でエクスプローラが機能しなくなってしまいました(T ^ T)

まずは、マニュアルのこの記述を思い出しました。
Windows10の再セットアップ_e0045797_07530747.jpg

状況を把握する。
落ち着いて
って書いてある。


いや、実際そうなんだよねぇ…
だけどさ、やっぱりパニクるよ(^◇^;)

とりあえず、必要なデータは運良く退避できたから良し。
ここで、やっと再セットアップ用のマニュアルをダウンロードする俺。
しかも、ライバル会社のiBookアプリで読むという、また何とも言い難い状況(笑)
Windows10の再セットアップ_e0045797_08445845.jpg

Windows10の再セットアップ_e0045797_07530732.jpg

ふむふむ。
再セットアップにも何種類かあるのね。


◆1回目
ユーザー領域は残したままの再セットアップ
を試してみます。
これは、内部に保存されてるWindowsを「そのままの状態で」復旧させるというもの。
だから、適用に失敗して文鎮化した原因になったWindows updateも適用されたまま復旧させるのではないかと思われ。

正直、ダメ元でやってみました。
アプリの再インストールとか面倒だから、これで復旧すればラッキーくらいなイメージ。

で、やっぱりダメでした(笑)
Windows10の再セットアップ_e0045797_07530870.jpg

前回の記事と状況変わらん。
ここで、覚悟が決まりました。


◆2回目
工場出荷状態に戻す事に。
ここで、今回のトラブルの原因になったWindows updateが適用された状態だったらどうにもならんのだけど、もはや賭けです。
SSDのユーザエリアの中身は全消去になります。
だから、アプリとかも再セットアップです。

だいたい1時間くらいかなー。
ようやく操作できる状態になりまして。

※この頃はもう疲れ果ててたので、スクショとか無いです。

無線LANとかマイクロソフトアカウントの再設定をやって、普通に使えるのを確認o(^▽^)o
いやー、長かった!!

いやでも、安心するのはまだ早い。
フォルダ共有設定とかもう一度やらんと、翌日使う文書データを持ってこれん。

前回のセットアップでは右も左も分からん状態だったから何が何やら分からん状態で気が付いたら旧PCからのフォルダ・プリンタ共有ができるようになってたけど…

トラブルを乗り越えた今回の俺は、もう先週までの俺じゃないぜ。

と言いつつ、なんだかんだ30分ほど詰まったんですけどね(^◇^;)
旧型の家庭ネットワークに参加をするには、
マイクロソフトアカウントでのログインじゃなくて、ローカルPCアカウントを作って、それでログインすれば良い
という事はハッキリした。
デフォルトがマイクロソフトアカウントでのログインだから、ハマりやすいよねぇ、コレ。

ユーザ管理の欄にボタンじゃなくて文字で「アカウント種別をローカルPCに切り替える」ていうような事がこっそりリンク貼ってあるだけなんだもんよ。

イジワル…(笑)

で、更に旧PCのアカウント名の一文字目が大文字だってのに気が付かないで「共有ログインできねー!」と慌てまくってた俺。

だから落ち着けって(^◇^;)

無事に旧PCの共有フォルダとプリンタにアクセスできて、翌日使う文書データを引き上げ。



◆アプリインストール
さて、ここで新たな問題。

Office2013を再インストールせにゃいかん。

そんなご無体な…

しかも、買った時のインストールで使ったシリアルコードは一回しか使えず。
マイクロソフトのOfficeのホームページにマイクロソフトアカウントでログインして、再セットアップ用ファイルをダウンロード・実行。

遅い…

ネットワーク経由で何やってんの。
もしかして、Officeに必要な全ファイル落とそうとしてる??
元データってPCに入ってなかったんだろか。

しかも、同時にWindows updateも裏で動いてるっぽく、余計に時間がかかるハメに。
(これは、再起動時に「更新して終了」て出てきて判明)

あのさぁ…
勝手にWindows updateが走るのは百歩譲って良しとしよう。
でも、ダウンロードしてるかどうかくらいは分かる手段を作ってくれよ。
この辺は、プレステ3とか分かりやすくて良かった。
俺のPCはHOMEエディションだから、updateファイルダウンロードのスケジューリングもできんのよね。

ただでさえ不安定なWiMAX2環境なんだからさ。
皆が皆、リッチなネットワーク環境じゃないって事、考えて欲しいよ…

あと、iPhoneでテザリングした時も勝手にWindows update走るよね、きっと。
容量制限5GBなんて、あっという間でしょ。
迂闊にテザリング使えんな、これ…

まあ、何かその辺に対応したアプリは何かしら転がってるかもね。
ちょっと調べてみよう。



◆まとめ
とりあえず、翌日作業できる最低限の環境までは戻す事ができました。
実質、5時間くらいはかかってますね(^◇^;)

夜中に目が覚めてPC確認しに行ったら全部終わってて、本当にホッとしましたよ。

あー、シンドかった。


◆良かった事
・旧型のネットワークにどうやったら参加できるか、なんとなくではなく理解ができた
・初めてネットのマニュアルを落として読んでみて、こんな事できるんだ、って知る事ができた。
Windows10の再セットアップ_e0045797_08335608.jpg

そーか、Windows10ってタブレット機能も付いてるもんね。
まあ、使う事がどれだけあるかは分からないけど(笑)、覚えておこう。

とまあ、バタバタした昨晩でしたとさ…




.

by yamori-v1 | 2016-11-10 18:25 | インプレッション

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31