人気ブログランキング |

軽量ノートPC(NECのLAVIE ZERO)

買ってしまいました。
最軽量と謳われた、NECのノートパソコン。
e0045797_14143205.jpg
LAVIE ZERO PC-HZ750DAB
です。

今は、訳有って自分のノートPCを持ち歩く日々。
元々あるノートPCは5年近く経った今でも余裕で使えるんですが、とにかく重い。
3kg近くあるんじゃなかろうか。

で、それと紙の資料をリュックに入れて背負って移動してたんですが、これがしんどくて。
重さは違えど、ドラゴンボールの亀仙流トレーニングをやってるのと変わらない。
トレーニングが目的なら良いですが、ここはあくまで「移動」なので、あまり負荷をかけたくないのが本当のところ。

少しでも荷物を軽くしたい。
元PCの画面解像度が1360×768でちょっと狭くて、使い勝手がイマイチ。
元々あるノートPCのバッテリーがもう終わってて、電源入れたままの移動ができない。
今のOSはWindows7なので、Windows10に慣れておきたい。

買うまでに至ったのは、そんな理由です。


それにしても・・・

ユーザー管理やネットワーク周りの設定について、ずいぶんとポリシーが変わってたのね。
実は家庭内ネットワーク環境を作るのは初めてに近くて、会社PCでしかやった事なかったから知らなかった。
調べてみたらWindows7からそうなってたらしいですな。
ユーザー登録、メアド必須って誤解しちゃって初めはびっくりしました。

Windows XPまでのユーザー管理やネットワーク管理の方法もあるって知るまでに2~3時間は試行錯誤したかな?
iPhoneでやり方を検索して、ってのが皮肉ですが。

そんな状態だったんで、最終的にどうやって元のPCと同じワークグループでネットワークを組めるようになったのか、全く記憶にございません。。。
USBでのデータ移行だけはプライドにかけてもやりたくなかったんで、ネットワーク経由でのデータ移行が上手くできてホッとしとります。


さて、役に立たない苦労話は置いておいて、新PCのスペックです。


◆画面解像度:2560×1440
e0045797_14151271.jpg
・・・あれ?
1920×1080のモデルを買ったつもりだったんだけど。
店頭の掲示では、確かにそう書いてあったのですよ。
2560×1440のモデルは秋モデルで5万円ほど高かったから、安かった春モデルにしたのです。
とりあえずフルHDあればまずは良いや、と思いましてね。

が、何度見ても2560×1440。
しかも、価格.comを見ても秋モデルとの差が分からない。

何だこりゃ??

まあ、いいや。
解像度が細かいに超したことはないですからね。


◆CPU・RAM容量
e0045797_14160123.jpg
CPUについては、特に最近のトレンドに付いていけてないというかさっぱり分からないんで、全く気にしてませんでした。
マルチコアの優位性とかも全然理解してないですし。

RAMは多いに越したことはないのですが。8GBあればWindows10には充分なんでしょうか。
まあ、触った感じ特にモッサリとかも無いんで、大丈夫なんでしょう。

それにしても、これ書きながらつくづく思います。
俺、もしかしてWindowsの事情よりiPhoneの方が詳しいかも。
Macは持ってないので、Appleに傾倒しているって訳ではないはずですが・・・


◆内臓ストレージ
e0045797_14162610.jpg
今回は、重さと同時に拘ったのがこれ。
容量が足りなくなって外付けUSBメモリとか装着し始めたら本末転倒。
最近のiPhoneの内蔵メモリの量とかも考えると、128GBでは到底足りない。OSが使う分も含みますからね。

あと、元PCは
・iTunesの母艦として使う
・写真データの取り込みはこっちを使う
・プリンタへの接続はこっちからにしておいて、新PCからはネットワーク共有で印刷する
という形で残しておいて、バックアップを新PCに置こうと思ったのです。
外出先のPCからiTunesやプリンタを使う必要性はありませんからね。
写真データの取り込みはもしかしたらやるかもしれないんで、そこはケースバイケースですが。

で、元PCのデータを新PCに移してて思った事。
「256GBモデルにしておいて良かった・・・」
でした。
昔アナログ時代に録画した思い出深い番組とかも移行してたんですが、この画像の通り途中で半分くらいまで行っちゃいました。
なので、動画は必要最小限に留める事にしました。
贅沢を言えば、512GBモデルがあればそっちが欲しかったんですが、ラインアップにそもそも無かったんでしゃーないですね。

それにしても、SSDって凄いですね。
とにかくPCの起動が早い。ものの数秒ですよ、ホントに。
アプリを起動しっぱなしにする必要がある時以外は、スリープモードは要らないんじゃない?て程。
まさか、Windowsの起動時間がiPhoneより速くなる時代が来るとは・・・


◆外観
ディスプレイをひっくり返してタブレットとしても使えるようです。

まあ「物理キーボード+マウス」の方が使いやすいんで、タブレットとして使う事は無いでしょうけど。
PCの画面が指紋でべたつくのは我慢できないし。。。

あとねぇ。
色が黒だけってのは、勘弁してほしかった・・・
ビジネス用途だからあえて色を絞ったのかもしれないけど、正直あまり格好良くない。
下位モデルのシルバーが良い感じだったから、それをこっちにも採用してくれれば良かったのに。
流石に赤とか青とは言わないからさ・・・
もし、赤があればそっちにしてたと思います。


◆Windows10の雑感
Windows8の頃は良い噂をあまり聞きませんでしたが、今のところWindows10で困ったのって、上記のネットワーク設定を除けば一つだけ。

MPEG2が再生できない

さすがに、これは参りました。
これじゃあ、上記にも書いた動画ファイルが再生できないじゃん。
どうやらWindows8からそうなってるようなんです。
MPEG2 CODECのライセンス料をケチりやがったな、マイクロソフトめ。

でも、こんな感じで良いアプリがあったんで、それで再生できるようになりました。


e0045797_14184648.jpg
e0045797_14190393.jpg
懐かしい、WWE日本公演のTV収録の録画。
現地観戦したのですよ、これ。
TAJIRIコールするの、楽しかったなぁ。
思い出して、観ながらちょっと泣いちゃいました。


◆アプリケーション
Appleを真似てか、アプリケーションが結構簡単に手に入るようになってますね。
e0045797_14194632.jpg
とりあえず、SNS回りはmixi以外は全部入れました。
特に、ツイッターのアプリは優秀ですね、これ。
WEB経由だと使い辛かったんで、助かります。



とりあえず、こんなところですかね。

軽いのは正義

ってのを実感してます。
今も、ひざ上に乗せてこれ書いてますが、全く疲れないですもの。

現状、大満足です。
踏んでぶっ壊したりしないように、気を付けます。







.

by yamori-v1 | 2016-11-05 14:20 | インプレッション | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30