人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動時の消費カロリーと心拍数(9月28日追記)

Apple Watch2とiPhoneを組み合わせてできる、運動時の消費カロリーやら心拍数の計測。
昨日・今日にコナミスポーツクラブでやった運動での消費カロリーを、参考までにメモってみました(^-^)

(因みに、以前使ってたUP3では運動時に心拍数の計測が止まってしまう仕様だったんで、こういう使い方はできませんでした)

コレは担当のインストラクターさんでも変わるかもしれませんが…基本的には全部全力でやった結果です。


エクストリーム55 45分クラス
運動時の消費カロリーと心拍数(9月28日追記)_e0045797_20205098.jpg

ステップ台を使ったりウェイトで肩・前腕を鍛えたり、ていうスタジオレッスンです。
「エーックス」の掛け声と共に腕でバツ印を作るポーズが特徴的です(笑)
合計時間がちょっと長いのは、事前のストレッチからカロリー計算をスタートしてたからです。
なので、実際はこれよりちょっと少ないかもしれないですね。
でも、ストレッチ分を含めても平均心拍数は115なので、そこそこの負荷はありますね(^-^)


マンツーマンコアトレーニング
運動時の消費カロリーと心拍数(9月28日追記)_e0045797_07583230.jpg


インストラクターさんに付いてもらってのコアトレーニングです。
静止時間が多いんで心拍数自体はあまり上がりませんが、結構シンドイです(^◇^;)
これ始めてからウェストが2㎝減ってるんで、効果はテキメンですねo(^▽^)o
それぞれ個人が持つコアの強さで行うトレーニングの種類が違うんで、誰でも効果が得られますよ(^-^)
インストラクターさんにマンツーマンで付いてもらうから、もちろん有料ですけどね(^◇^;)


メガダンス テック15分+メガダンス45分
運動時の消費カロリーと心拍数(9月28日追記)_e0045797_20205465.jpg

ダンスプログラムの事前講習15分と本ちゃん45分の合計です。
事前講習のテックはあまり動かないんで、そこ込みで平均心拍数が112なのは中々ハードだと思います(^-^)
ただ、コレはかなり動きに慣れてきたから、というのもあるかと思います。
10月中旬から新曲が混ざるので、そうなったら動きについて行くのに必死で心拍数は下がるでしょうね(^◇^;)


ボディコンバット 60分
運動時の消費カロリーと心拍数(9月28日追記)_e0045797_20205515.jpg

ボクササイズと言えば良いのかな?一応、マーシャルアーツとして登録してみました。
パンチ・キックをインストラクターさんの真似してやるってプログラムです。
コレは平均心拍数が134。消費カロリーもだいぶ違ってますね。
因みに、マックスでは心拍数は178まで行っていました。
まあ、緩くやろうとおもえば参加者の加減でいくらでも緩くできるプログラムなんで、やりようですよね。

でも、おそらくレーシングカートに乗ってる時はもっと心拍数上がってる気がする。何となくだけど(^◇^;)


という訳で、参考までにジムでどんな強度で運動してるのかを書いてみました(^-^)
こうやってデータで見るのも面白いですね。
基本、データ好きな人間なんでo(^▽^)o

また、いずれ何か発見したら記事書いてみます。


それにしても…全力で運動してもこれだけしかカロリー消費しないのか、と別の意味で愕然としとります。
1食で400カロリーなんてあっという間だもんね。
メタボを防ぐ為には、いかに基礎代謝が大事かって事ですね。

で、基礎代謝の増加には「筋肉を増やす」しかない。
脚とか肩とかの体調もかなり回復してきたから、筋トレも徐々に増やそう。
無理しない程度に、ね(^◇^;)



(9月28日追記)
上記のレッスンはA店での成果だったんですが、昨晩B店でボディコンバット60分やった時の値を載せてみます。
運動時の消費カロリーと心拍数(9月28日追記)_e0045797_07574047.jpg

同じ60分なのに消費カロリーが100以上違うやん!!
平均心拍数も141、最高心拍数は184。

原因は色々考えられますよね。
・当日の俺の体調
・コンバットの曲構成の違い
・スタジオの構造の違い
・レッスン中のスタジオ内の温度/湿度の違い
この中でも大きな要因になったのは2番目の曲構成の違いかな、と。
日曜日のコンバットは古めのコリオのミックスだったんですが、昨日のコンバットは最近のコリオのミックス。
やっぱね、実感としても最近のヤツはキツいよ002.gif
昨日は途中でガス欠状態になったもん。そうならないように直前の食べ物まで気を遣ってたにも関わらず、です。

今はフォームとかを考えながらカッコ良く見えるようにやってるけど、それを続けてたら近い将来新曲のレッスンには付いていけなくなるかもしれんな、こりゃ008.gif
まあ、そうなったらそうなったで、やれる範囲で楽しむ事にしよう。

無理はしない。長く楽しむ。

by yamori-v1 | 2016-09-25 20:27 | 体力作り

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31