人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple Watch2を1週間使って

Apple Watch2を使い始めて1週間経過。
まだ全然使い倒してないけど、分からないなりに見えてきた事を書いてみますね。

不満に思う事はズバッと書いてますが、基本的にはかなり気に入って使ってます
痒いところに手が届いてないなー、てのが多いですね。


◆心拍数計
俺にとってはコレが一番重要。
かなり細かくレコードしてくれるんで、助かってます(^-^)
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_19392135.jpg


だがしかし。

iPhone側のアプリがショボ過ぎて、結果確認が大変。
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_07564126.jpg

こんな感じで表示してくれるんだけど、
このグラフ、当日分しか見れない
ってどうよ。

「昨日は1日どういう動きしてたかなー」て確認したい時には最初の写真の数値データを目で追ってくしかない。
コレは一応XML出力できるから外部の表計算ソフトで見れない事はないけど…いちいちやってられっか(-_-;)

Apple Watchの心拍数計自体はかなり良いのに、iPhone標準アプリの使い勝手で損してるよ、これ。
初代Apple Watchの時に「あれー?」って誰も思わなかったのか??
それとも、俺がやり方を知らないだけ?

カレンダーに関連付けして、カレンダーからその日のデータを見れるようにするだけでだいぶ違うと思うんだけどなー…


◆通知機能
連携してるiPhoneが待機中の時は、通知がApple Watchに行くようになってます。
コレは良いね(^-^)
LINEやスケジュールの通知、アラームの通知、天気の通知などなど、中々役に立ってますo(^▽^)o

ただ、わざわざApple Watchに転送しなくても良い通知も当然あるんで、アプリでオンオフできる筈なんだけど…
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_07564102.jpg

なんか上手く働いてない気がする。
オンにしてるのに通知が来ないアプリがあるし、逆にオフにしてる筈のアプリから通知が来るし。
そのアプリ、必須じゃない割に通知頻度が高かったから、最終手段でiPhoneからアプリ消したよ(T ^ T)

便利なんだけど、この辺の不具合(って言って良いよね?)は早く直して欲しいですわ…

あ、でも、電話はすげー便利o(^▽^)o
iPhone使ってない時に着信が来るとApple Watchに着信通知が転送されてくるんだけど、そのままApple Watch経由でハンズフリーで喋れるのね♪
ナイトライダーのマイケルになった気分だよ(^-^)
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_08001830.jpg

まさにこんな感じ(笑)


◆ワークアウトアプリ
ジムで色々やる俺、運動中にカロリー計算してくれるこのアプリはありがたい(^-^)
でもさ…
選択できるエクササイズの種類が少な過ぎる
のよね。
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_08540791.jpg

俺が普段やる
筋トレ
ボクササイズ
ダンス

が一切無い(T ^ T)
ボクササイズとかダンスは百歩譲ってまあ良いとしても、せめて筋トレ用のは欲しいよ…
この辺も「もう一歩!」って所ですね(^◇^;)

※訂正
これ書いた後にいじってみたら、「その他」でワークアウトやった後にワークアウトの種類を改めて選べました。
お詫びして訂正します。
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_17424579.jpg

ワークアウト終了後、一番下にスクロールするとこの画面が出てきて、ワークアウトを登録できます。
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_17424586.jpg

Apple Watch2を1週間使って_e0045797_17424650.jpg

Apple Watch2を1週間使って_e0045797_17424691.jpg

あいうえお順にワークアウト名が並んでて、タップすれば選択できます(^-^)
それにしても、アメリカンフットボールっていきなり出てきて、ビビったわ(^◇^;)


◆バッテリー持ち
バッテリーどれくらい持つかなー。と、一昨日〜昨日にかけて試してみました。

32時間で残り18%
って、かなり優秀じゃね?
公式には18時間て謳われてるもんね。
Apple Watch2を1週間使って_e0045797_07564216.jpg

まあ、使ってるうちにバッテリーがヘタってくるとは思うけど、今の所は問題ないですね(^-^)
因みにこの間、
通知が1日30件程度(真面目に数えてはない)
ワークアウトを1時間半
通話1回
たまに深呼吸アプリと心拍数計アプリ使用

て感じの使用頻度です。


◆その他
俺が確認できただけでも、リセット〜再起動が2回入りました。まだOSが安定してないのかな?
Apple WatchのOS更新は結構時間がかかるって聞くけど、ここは早めに対処して更新が欲しいですね。


◆まとめ
冒頭にも書いたけど、概ね気に入って使ってます(^-^)
細い所でイマイチな部分もあるけど、全部ソフトウェアの問題だから、徐々に改善していってくれれば良いかなー、と思っとります♪

というわけで、若干辛口な1週間での感想でした。


by yamori-v1 | 2016-09-24 12:27 | 体力作り

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31