人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体の奥深さ/骨盤について

この前のお休みに、バッティングセンターへ行ってみました。
身体の奥深さ/骨盤について_e0045797_18075922.jpg

とても久々(^-^)


因みに、元々少年野球でも守備&バントの人で、バッティングは上手くなかったのではありますが…

とにかく、当たらない(ー ー;)
たまにマグレで当たるけど、空振りの率が異様に高い(笑)。

何で??
なんか理由はあるだろーと、考えてみる。
で、気が付いた。

打った後のフォロースイングの時に、前脚が外側に開いちゃってる
さらに腰が引けてる。

俺は右打ちなんで左脚が前側になるんですが、その左脚をどうしても外側に踏み出しちゃう
それに引きづられるよーに、腰も入らなくなってる。
左脚を内側に踏み出すように心掛けてみたら、ちょっと当たる率が上がった(^-^)
でも、コレが意外とキツイ。

なんでだろー、と色々と思案したんですよ。
そういえば、と思い立つ。

俺、元々骨盤の右側が前に出気味なんですわ。
ジムのスタジオレッスンでも、ボクササイズでパンチ打ってると、フロントスタンスなのに気が付いたら右脚がちょっと前に出てる、なんて日常茶飯事。

これは普段の生活の身体の使い方で徐々にこうなっちゃうんですね。
いわゆる、骨盤の歪みってヤツです。
20年前に手術で右側の骨盤の骨をちょっと削り取った事があるし、小学生の時に左肩の靭帯を痛めてしまってるので、その影響もあるかもしれんです。

骨盤の歪みについて自覚はしてて、ジムでもたまにピラティスで骨盤矯正もやってたんです。が、ホントたまになのと骨盤の歪みが前提で日常生活を送るから、放っておくと結局戻っちゃう。


それにしても、バッティングセンターでその影響をモロに受ける事になるとは思いませんでしたわ(^◇^;)
前脚が外側に開いちゃうとボールから目が離れ易くなっちゃうから、そりゃボールも当たりませんよ。

たまにはピラティスの骨盤矯正もやらないとなー。
骨盤を意識したストレッチもやらんとなー。
あと、左脚の出し方を意識しながらバッティングセンター通いすれば、少しは骨盤の歪みが良くなるかも。

いやぁ、身体って奥深いですね。
それと、バッティングセンターでこんな事に気付いて考察までしちゃった俺を褒めてあげたい(^◇^;)
ただ、考えなきゃいかん事は他に沢山あるだろと思わなくもない(笑)

あー、久々にキャッチボールもやりたい!
by yamori-v1 | 2016-08-31 22:10 | 体力作り

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31