人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた

前から興味はあって。
時間と都合が上手く合ったから、行ってみました。

D.D.R.池袋店
D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた_e0045797_22105168.jpg



早い話が、レーシングシミュレータを置いてあって色んなマシンやコースを走れるって所です。
D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた_e0045797_22105192.jpg

最近カートに乗れてないしゲーセンでも良いレースゲームが無いから(デイトナUSAカムバーック!!)、こういうの久々ですわ。入店前からワクワクが止まらない(^-^)

入会金1000円で10分走れる。
コレは結構お得なのでは??

さて、マシンは何を選べるのかなー。
と一覧を見てみたら、インディカーDW12(2013年バージョン)があるo(^▽^)o
もう、コレっきゃないでしょ!

で、コースも色々あるんだけど、初めは知ってるコースが良いよねぇ、という訳で
ストリートコースのロングビーチ
にしました。
佐藤琢磨がインディカーで優勝したコースです。
D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた_e0045797_22105219.jpg

ココは昔のゲーム「F355チャレンジ」で散々走ったから、何とかなるでしょ。

何ともなりませんでした(^◇^;)
コースレイアウトが一部変わってるの忘れてたわ。
ピットアウト後の1コーナーでいきなりオーバーシュート(笑)
その後も四苦八苦しながら運転するも、どうにもリズムが合わない。

そういえば、ストリートコースは路面グリップが低いんだよね。
今更気付いても、後の祭りでした(^◇^;)


散々な気分であっという間の10分が終了。
このまま帰るのは悔しいから、モチッと遊ばせてもらおう。
という訳で、30分のチケットを購入。
マシンは変えないで、うっすらでも記憶に残ってるコースと言えば…

ロードコースのラグナセカ
があるじゃないですかo(^▽^)o
アレックス・ザナルディがファイナルラップでコース外に出ながら前車をぶち抜いて勝った伝説の「アレックス・パス」を生み出したコークスクリューがあるコース。
D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた_e0045797_22105281.jpg

ここなら何となく覚えてるぞ。
じっくり攻略する為に、15分に設定してもらってコースイン。

うん、結構行けるわ。
思ったよりもブレーキが効くし、グリップも高い。
コークスクリューも、何回か直進してタイヤバリアにぶつかったけど慣れたら何とか行ける。

でもね…
アレックス・パスのラインは無理だ(笑)
改めて、当時のザナルディがとんでもなかった事を思い知りました。


さて、残りの15分は何処を走ろう。
もうね、インディカーが大好きな俺にはこの選択肢しかありませんよ。
オーバルコースのインディアナポリス

コーナー4つしかない長方形のコースだけど、ちゃんと攻めたら難しいはず。
とワクワクしながらスタート。

うん、難しい!!
テレビで見るより、コース幅が狭く感じる。
アクセルをフラットアウトにしようものなら、ステアリングを切るタイミングがちょっと遅れるだけで壁にキスする羽目に。
初めの5分は、マトモに一周できませんでした。
だからインディ500に初めて参戦するドライバーに対してルーキーテストなるモノがあるんだなぁ、と妙に納得しました。

あと、シミュレータとして感心したのが、ホイールスタッガーがちゃんと再現されてる事。
インディカーのオーバルレースでは、後輪の左右の径が違うんですよ。コーナーに入り易いように。
だから、ステアリングを真っ直ぐにしてると、左へ寄ってっちゃうのです。

それにしても、このコースで3ワイドでバトルしながらレースするって、とんでもないな。
D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた_e0045797_22105210.jpg

インディカードライバーの凄さを実感できる、貴重な体験になりましたo(^▽^)o

因みに、2012年インディ500ファイナルラップの佐藤琢磨のラインを試してみましたが、やっぱりスピンしました(^◇^;)ありゃどーにもならんわ…
D.D.R.池袋店でレーシングシミュレータに乗ってみた_e0045797_22105374.jpg


という訳で、憧れのコースまで走れてとても満喫して退店しました(^-^)
またチャンス狙って行こうっとo(^▽^)o

グランツーリスモでここまでの環境を揃えようと思ったらいくらかかるか…それ考えたら、とてもお得だと思います。
俺はインディカーに乗りましたが、F1も市販車もあるようなんで、興味出た方は是非体験を(^-^)
by yamori-v1 | 2016-08-19 22:02 | モータースポーツ観戦

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31