スバルXV、安全装備のお話

さて、今回は800kmちょいと使ったスバルXVに付いている安全系の装備について。

ミリ波レーダー
e0045797_20095894.jpg
e0045797_20113749.jpg
これらの写真の、バンパーについている黒いポッチが実際のセンサーですね。
XVはデザイン的に黒い樹脂の部分が多いから、目立つけど目立たないっていう絶妙なバランス(^-^)

最近、こういうの付いているクルマ増えましたよね。
正直、フォレスターで自信を無くすまでは
「こんなん、要らんのじゃないの?」
なんて思ってたんですが。。。

車体がどうしても大きくなりがちな昨今。
やっぱり、補助装置としてコレがあると助かりますね。
e0045797_20170783.jpg
フォレスターん時は、
  • コインパーキングで輪留めを乗りあげて後ろのポールに激突する
  • 輪留めが無い駐車場で後ろの壁に接触する
なんて事もやらかしてますが、折角ついたこの装備。
うまく使って確認をしっかりしないと、ですね。

EyeSight ver.3のレーンキープアシストと、アイドリングストップ

レーンキープアシストをONにしてると、高速道路だけじゃなく普段使いも結構便利です。
e0045797_20223905.jpg
レーンを外した時には教えてくれるし、センターコンソールも見易い♪


そして、初めてのアイドリングストップ機能!
800kmちょっと運転して、2時間ちょっとの作動。
節約したのは約2.9ℓ。
1ℓ超えると、なんか節約できた感が出てきますね。

ただ、下道走ってたら、燃費は12.0ℓ/kmに落ちてきました。
相変わらず、環境には優しくないワタクシでした(笑)


.



[PR]
by yamori-v1 | 2017-06-17 20:29 | インプレッション | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30