ストレス対処の始め~土台の作り方

さて、ストレス対処についてです。

人間って、ストレスが強すぎるとパンクちゃいます。
でも、逆にストレスが無いってのもダメみたいです。
(俺はノーストレスの方がありがたいんですが・・・💦)

まあ、どのみち生きていく中でストレスに晒されるのは避けられない。
じゃあ、どうするか。

ストレス耐性を上げていく
これしかないわけです。

じゃあ、ストレス耐性ってどうやって上げるの?
まずは
規則正しい生活
です。

当たり前やん!
ってツッコまれそうですが(笑)
ホント、これ大事なんですよ。

特に俺の場合。
睡眠時間が確保できないと、いきなりダメになる。
で、春に調子が悪くなるってのは、日が長くなって明るくなる時刻が早くなって、目が覚めるのが早くなる。
それに気付かないでいつも通りにの時刻に寝ると、睡眠時間が確保できなくなってたんですね。
いやー、気付くのに42年もかかった(笑)


さて、睡眠時間が確保できないと何が起こるか。
まずは、気持ちの余裕がなくなります。
体力がそんなにあるわけじゃないんで、すぐ余裕がなくなっちゃうのよ(^o^;


そう、規則正しい生活を送ると、体力に余裕ができる。
だから、気持ちにも余裕ができる。
そんな時は、何言われても対応できるのです。

それが、ストレス対処の土台、ってわけですね。

睡眠時間の確保
良質の睡眠
1日3食
等々

実際、復職してから4か月、気持ちが張りつめたり、自己嫌悪に陥ったり、という事は何度もありました。
体力にはまだ余裕があったから、どうにか耐えられた。
そして、自分のストレス反応を探る余力は残せた。


なので、まずは土台を作る事。
身体造りでも、まずは下半身から。
精神面でも、同じって事ですね(^-^)


次はいつになるか分からんですが、ストレスに晒された時に身体・心に何が起こるのか。
そこを探っていきましょう。


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by yamori-v1 | 2017-04-16 15:55 | うつ病というプレゼント | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


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