廻るー廻るー季節はー廻る

春ですねぇ♪
e0045797_20533994.jpg
一週間前に撮った桜だけど、今は満開ですわ。
だけどねぇ・・・

この季節、苦手なんだよ!!!

思い返せば、休職の診断書をもらったのが2年前の3月末。
昨年も、2~4月は色々とキツかった。
低気圧の影響をモロに受けちゃうんですよね(T_T)

今日、ちょうど通院の日だったもんで、主治医に「そんな事あるの?」って聞いてみたんです。
そしたら、
「論文にしても良いくらいのレベルで、うつ病は季節の影響を受ける」
っておっしゃるんですわ。
サンプル摂るのが困難なもんで、研究対象にも論文にもなってないみたいですけど。

なんでなんですかねー、って主治医とちょっとディスカッションしたんですが「日照時間の変化が激しいからバイオリズムが崩れる」のが原因の一つとして挙げられました。


うん、確かにリズムを作るの難しいです、春は。
俺は花粉症もあるし(笑)
だから、自分では意識してなくてもいつの間にかリズムが崩れてて心身に悪影響が出るって事みたい。

うつ病に罹患してなくても心身の変調ってのは誰にでもあるし、うつ病はそれが大きく出ちゃう病気だって事ですね。


この辺は、ストレスへの対処方法に繋がってくる内容ですね。
ストレスに対応する土台造りの部分になります。

という訳で、そろそろこの辺のお話、書いていきましょうかね。
また後日に(笑)


.

[PR]
by yamori-v1 | 2017-04-13 21:23 | うつ病というプレゼント | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31