目的へのアプローチの考え方

前回のレース以来ですね。
オートパラダイス御殿場に行ってまいりました。
e0045797_22413289.jpg
とりあえず、雨が降らなくて良かった・・・(笑)

さて、それは置いておいて、レース前日以外では初めてMAXノービス仕様のカートでの練習。それまではMAXマスターズ仕様で乗ってたのでね。

改めて、MAXノービスとは?
MAXマスターズと比べると、排気リストリクターが付いてパワーが落ちて、さらにタイヤもそんなにグリップしない代わりに長持ちするのです。
つまり・・・
良く知らない規格のエンジン。
良く知らないタイヤ。


という訳で、今日は自分なりのマシンセッティングのプランを作って、一つ一つ確認していきました。
前回のレースはメカさんがメニューを考えてくれて俺はそれに乗るだけだったけど、今日はそのメカさんは他のサーキットへ行っちゃってて。
だからといって、ただ乗るんじゃ勿体ない。
せっかくだから自分でできる部分はやってみようと、ね。

そんな気持ちで臨んだ今日。
20分走って、40分の休みの間にちょっとセッティング替えて、また20分走って、の繰り返し。
走ってる時も、なるべくカートの挙動を的確に捉えられる事に集中!集中!
なもんで、タイムは二の次・・・のつもりでした。

ただ、色々と考えながらやったお陰かな?
MAXノービスクラスのマシン特性ってこんな感じなのかなー?てのと、更に前回どうしても上手く走れなかったコーナー4つのうち、2箇所の走り方がおぼろげながら見えてきたのでした。

結果、今までタイムのばらつきが大きかったのが、そこそこのレベルで纏まってくるようになったのです(^-^)v

いや、ホントはもっと高いレベルで纏まって欲しいんだけど・・・
そんなに簡単なもんじゃありません(笑)


これって、仕事でもアプローチの仕方は一緒だよね。
何が課題かを考えて、改善策を練って一番有効な方法は何かを判断して、それを実行していく。

復職してから変なミスやポカが多くて、かなり自信を喪失してたんですわ、俺(^o^;
目の前の仕事をこなすのに必死で、やり方を考える所まで頭が回らなかったもんなぁ・・・

趣味で気付けたこの体験。
せっかくだから、仕事にも活かしていければいいね・・・
そんなに甘くは無いだろうけど、やるしかないんだから、やってやるさ!!


さて、そんなんだったんで、今日はカートの写真を撮るヒマもなく(笑)。
かといって、同じアングルのサーキットの風景ばかり(しかも、今日は富士山見えず)じゃあつまらんよねー。
なので、前回のレースの写真で未公開だったものを貼りつけて締めます(^-^)
e0045797_23020055.jpg
この日は良い天気だった・・・♪



.

[PR]
by yamori-v1 | 2017-04-02 23:06 | KART | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30