人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える事とシンプルに捉える事

特に復職してからなんですが、色々と付いていけなくて、てんてこ舞い中です。

俺は基本的に
目的が明確であれば、頑張れる
(ただし、自分のキャパシティの範囲内で)
という性質を持ってるっていうのは、Aセンターに通わせていただいたところからも大分見えてきました。

で、仕事内容については、周りから見たら「なんでそんなに考える時間が多いの?」って思われてるんだろうなー、と。
「これ、なんでこうなってるの?」って質問すると、大体がシンプルな答えで返ってくるんです。

ただ上述の事もあって、自分のスタンスとして、意味が分からない事はしたくない、っていうのがあって、その割には知識が足りてないから、どうしても調べ物が増えたり考え込んだりして時間を使ってしまうんです。
ぱっとシンプルに捉えられる程の理解力があれば、そんなに考え込まなくて良いんですけどね(^o^;

んで、そんな感じで壁にぶち当たってた時に読んだ、この記事。
この記事では勉強の教え方について書いていますが、それに限らず「本質を捉える事って大事だよなー」って改めて感じました。

ここ最近、
継承する事の大切さ
色々な記事で書いてますが、いざそれを実践するとなるとこれが難しい。
そして、人に継承していく事も難しい
本質が分かってなければ、伝える事もできないですからね。

じゃあ、どうやったら本質を捉える事ができるか。
最終的には、シンプルな事だったりするんですよね。
そこに至るまでの、色々と考えたりやってみたりするのはあくまで過程。
そうやって得た経験を、どうやって纏められるか。
そこが肝なのかなぁ、と思ったりしてます。


物事を観察していると、目立つところ・目につきやすいところに注視しがち。
まあ、それを見る事も経験だけど、自分なりに纏める方法・技法(と言っていいかは分からんけど)がまだ不足してるんかな。

そんな事を考えた、日曜の朝。

先週以前、仕事量が単純に多くて質も高くてアラーム上げて、幸いにもちょっと抑えめにしてもらえた。
折角の機会。
シンプルに物事を捉える訓練
てのもやってみようかと思っとります。

どうやっていくのかは、これから考えるんだけど(笑)



.

by yamori-v1 | 2017-02-26 07:39 | ふと思ったこと

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31