人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple ID 2ファクタ認証の罠

最近、WindosのPCで困った事が発生していました。

PCのカレンダーアプリで、
iCloud アカウントの設定が最新ではありません
ってエラーが出て、iPhoneのカレンダーとWindows10のカレンダーの同期が取れなくなっちゃったんですわ。
パスワードは正しいのに。何で??
これは困る(T_T)

ちなみに、初めはこの記事の通り、ちゃんとリンク出来てました。
いつの間にか、ですよホントに。

何が悪いんだ?とネットを漁ってみました。
これかっ。
そういえば「2ファクタ認証にしますか?」ってiPhoneから通知が来て、何も考えずに「はい」ってしたなぁ。
んで、何故か今のメイン端末のiPhone6s plusじゃなくてiPhone5sがメイン機になっちゃってて、それの変更の仕方が分からなくて困ってたんですよねぇ。

上記のリンクで「2ファクタ認証の解除」のやり方が書いてあったんで、それをやったら無事にiCloudの設定がWindows10のカレンダーに同期されました♪


うーん。
セキュリティ策としてはアリだと思うけど、利便性が欠けるのはダメだよねぇ・・・
新しい施策に対する影響範囲をもう少しAppleには考えて欲しかったわ。

という訳で、ちょっとしたトラブルシューティングの記録でした(^o^;


.

by yamori-v1 | 2017-01-20 22:33 | インプレッション

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31