うつ病と付き合っていく為の備忘録まとめ(2017年4月16日更新)

9月下旬~11月中旬の10週間、うつ病からの復職に向けてAセンター(仮称)という場所で色々と勉強させてもらいました。

今、その内容と自分が感じた事について徐々にブログ投稿をしていってます。
でも、ブログ形式だと記事が分散しちゃいますよね。
肩肘張らない、くだらねー記事も書きたいし(笑)

というわけで。
一通り書き終わるまで、ブログのトップにこの記事を置きます。
(投稿日時が変になってるのは、そのせいです)
この記事自体は「各記事へのリンク」を張るようにします。

記事へのリンクを追加するごとに、表題の日付を変更するようにします。
記事へのリンクは、以下をご参照くださいませ。

※念のため※
10週間通わせていただいた社会復帰の為の場所については、関係者・通所者に迷惑にならないようAセンターと呼称します。
因みに、ブログに記事を投稿する事自体はAセンターさんの許可を頂いてます。
==========




※いずれ載せる予定でいる記事は、タイトルだけ仮置きしておきます。
 気分次第で変わるかもしれませんが(笑)


◆Aセンター卒業の挨拶
関連タグの「うつ病というプレゼント」について誤解してもらいたくないので、卒業の挨拶を最初に置きますね。


◆キャリアについて
キャリアって言葉、完全に誤解してました、俺。
その辺りからの説明となります。

キャリアについては、ここまでです。
・俺は、振り返ってみて何が変わった?
 俺がMだって事を思い出した(笑)
 どーしても、自分を追い込んじゃいがちなんですよねぇ。。。

・キャリア・アンカーについて
 上の記事にも書いてますが、要は
 自分の人生で大切にしている事
 です。
 人生(キャリア)の錨(アンカー)です。 



◆ストレスへの対処
いっぱいありますよねぇ、ストレス。
無くす事はほぼ不可能。
これを見過ごしていると、大変な事になります。
ストレス耐性を上げていく事、大事です。
ストレスの反応を知る事について、最初に書いてみました。

そして、ストレス対処の土台について。
対処の技法としての認知療法アンガーマネージメントについて、書いていく予定です。
と言いつつ、いきなり認知療法を適用した実例を書いてみました(笑)
こんな事でも積み重なれば大きいストレスになりますからね。
早めの対処が肝心です(^-^)



◆アサーション
「アサーション」ってのは、自分と相手を大切にした自己表現の手法です。
どういう事に注意していけば良いのか、また俺自身の課題についても振り返る予定です。
まずは、導入っていうのも変な感じですが、こんな記事を書きました。
ちょっとテーマは違いますが、これも関係ないとは言い難いんで、一応リンクしときます。



◆気付き
Aセンターでは、通いながら色々と気付いたり思い出したりした事がありました。
一部は既にこのブログに書いてますので、まずはそのリンクを張っておきます。




◆自己肯定への道
冒頭のリンクの卒業挨拶でも書きましたが、Aセンターへ通った事で「自分も中々良いじゃん」って思えるようになってきました。
その為に面接で教えていただいた事、さらに自習した事。
まだ実現できていない部分も多いですが、自分を好きであり続ける為に、こんな事やったりしてました。
この辺は最後に書くつもりですので、まだ仮です。
記事を書く時点でどうなってるか分かりませんが・・・
その時点での成果と捉えていただければ幸いでございます。

・感情沸き上がりのトリガーを探して
・多様性を認める事の大切さ
・他の人の良い所・変化した部分の気付き
・自分の言動に付随する責任



◆復職への道を歩みながら(11/28追加)
Aセンターで学んだ事と、実際に会社で経験した事で食い違う事もあるよねー、というお話です。
学んだ事を、現場の経験に合わせていく事があったら、それを綴ろうと思ってます。
試験出社では、こんな日もありますわ。
認知療法で言う「べき論」が強い傾向がある俺。
相手に色々と求めすぎだってのさ(笑)
そして、復職して一週間経つと、こんな感じ。
Aセンターでの経験、ちゃんと効果出てますよ♪フル出勤後の週末も、この分だとそこそこ活動できそうです。
たまーに具合悪くもなりますけどね(-_-;
で、こんな感じで対策。
2017年頭に色々と思い返して「これから、こうしていきたいな」って思った事。
復職から2ヶ月経過。
Aセンターで毎月行われてる取り組みに参加させてもらいました。
その内容です。
日々に追われると、案外と忘れてる事もあるんだなぁ、と実感しました(^o^;
復職してから3ヶ月。
いったん落ちかけましたが、なんとか仕事は続いてます。そんなお話。







全部書き終わるの、いつになるかなー・・・
まあ、あんまり焦らんとのんびりやっていきますね。
あと、毎日更新は期待しないで下さいませ。
これ自体がオーバーワークの原因になる危険性もあって、それじゃ本末転倒(笑)




◆更新履歴
2017/4/16
ストレス対処の始め~土台の作り方のリンクを張り付けました。

2017/2/10
継続は力なりと言うけれど、それが難しいのリンクを張り付けました。

2017/2/4
周りから求められていると感じている事~キャリアの振り返りその3のリンクを張り付けました。

2017/1/29
自分が大事にしている事の再確認~キャリアの振り返りその2のリンクを張り付けました。

2017/1/5
書初め~ジム編のリンクを張り付けました。

2016/12/23
ちょっとだけ前進のリンクを張り付けました。

2016/12/20
全快ではないけれどのリンクを張り付けました。

2016/12/19
部屋に戻ってビックリのリンクを張り付けました。

2016/12/14
久々の一週間フル出勤のリンクを張り付けました。

2016/12/14
復職から一週間のリンクを張り付けました。

2016/12/10
振り返りその1:キャリアの満足度のリンクを張り付けました。

2016/12/2
ハイリスク・ハイリターン~ストレス対処の報酬のリンクを張り付けました。

2016/11/30
難関を突破せよのリンクを張り付けました。

2016/11/28
復職への道を歩みながらの章と、試験出社4日目~これは何だろう??のリンクを張り付けました。

2016/11/27
キャリアの転機で発生する事のリンクを張り付けました。
投稿してから内容読み返したらタイトルの意味が違ってたから、タイトル変えたんだけどなぁ・・・
リンク先の名前が変わってない(笑)
まあ、何かの拍子で戻るかもしれんので、お待ちください(テキトー)。

2016/11/26
情報発信に伴う責任のリンクを張り付けました




.

[PR]
by yamori-v1 | 2017-10-08 23:59 | うつ病というプレゼント | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31