人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画視聴記:エクス・マキナ(ネタバレは殆ど無いはず)

スターウォーズやオデッセイを抑えて今年のアカデミー賞視覚効果賞を獲得した映画「エクス・マキナ」。

映画視聴記:エクス・マキナ(ネタバレは殆ど無いはず)_e0045797_20390984.jpg



海外ではとっくに公開されてたんですが、日本ではようやく6/11に公開。
しかも、中部地方だとイオンシネマ名古屋茶屋でしか上映してない、という扱いの悪さ。

そんなんでも、アカデミー賞授賞式の時のビジュアルがとても気になったんで、観てきましたよ(^-^)
イオンシネマ名古屋茶屋が車で30分の距離で助かった…(^◇^;)

ひとまずの感想としては。
訳は分からんけど、最後まで目が離せないSFサスペンスで面白かったo(^▽^)o
です。
SFって割にアクションも爆発も全く無いですが、会話と映像が濃くて、のめり込んで観てました。

映画視聴記:エクス・マキナ(ネタバレは殆ど無いはず)_e0045797_20390909.jpg




ところで、映画館で観た映画は余程の事がない限りパンフレットを買う主義の自分。
今回も当然だ買う気満々だったんだけど…
なんと、売り切れ(ー ー;)
マッドマックスみたいな副読本も売ってないし、博識では無い俺には細かい所の読み取りが出来なくてキッツいなぁ…と若干途方に暮れてます。


さて、詳細。
ネタバレを防ぐため、内容は極力ボカして書いてます。
そして、読み取った内容はあくまで俺の解釈です。
他のブログにはもっと踏み込んだ考察を書いている方もいますんで、詳しくはそちらをご参照下さい。
あと「分かりづらい!」て所があればご指摘頂けると助かりますm(_ _)m

とは言え、導入部が無いとどんな話かも分からないと思うので、ざっくりと書いてみます。

検索エンジンを作る企業の男性ボスが作った女性の身体を持った人工知能エヴァと、人工知能が設計通り機能してるかテストをする為に呼ばれた男性エンジニアの交流。
映画視聴記:エクス・マキナ(ネタバレは殆ど無いはず)_e0045797_20390926.jpg


こう書くと、「あれ?観たことあるぞ?」って思う方も居るでしょう。
そう、カルト的人気を持つ映画「ブレードランナー」と導入部のプロットはほぼ同じなんです。

ただ、中盤〜後半は全然違う展開になります。
神が人間を作る行為と人間が人工知能を作る行為が同義なのか?もしそうであれば何が起こる?

多分、俺にキリスト教の知識があればこの辺はもっと違った意味になるんでしょうが、俺が読み取ったこの映画のテーマはコレです。


その他にも、
感情と理性
欲望と理屈
愛情と義務
の対比で物語が進んでいきます。

そして、ラストシーン。
人によって観点が違うでしょうね。
目的を達成する為に何をするのが正解か?
その為に、悪魔に魂を売れるか?
そもそも、魂とは?


中々考えさせられる、興味深い映画でした。
色々と考えてみたい、という方にオススメです(^-^)

因みにこの映画はR15+ですが、多分女性のヌードシーンが多かったせいでしょうね。ボカしも無いし。
ただ、それ以上踏み込んだ表現は無いので、ご安心下さいませ(^-^)


[こーゆー方にオススメ]
ブレードランナーが好き
サスペンスが好き
心理戦が好き
SFが好き


by yamori-v1 | 2016-06-13 20:34 | 映画感想

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31