フォレスター一ヶ月ちょい

というわけで(?)、フォレスターXT EyeSightに乗り始めて一ヶ月ちょっと経ちました。
簡単に、感触でも書いてみます。

まずは、装備
ベーシックキットに、STIの前後スポイラーを付けました。
e0045797_13545629.jpg

e0045797_13551717.jpg

付けたときと付けてない時の比較をしてないので、正直これで何が変わるか、は分かりません(笑)
でも、付けたときの見た目はこれが一番好みだったので、満足しとります。



次は、操縦性
エンジンは、初めはピックアップの反応が鈍く「あれー?」なんて思ってたんですが・・・
慣らしが終盤にかかったころ(走行距離1000km弱)になって、アクセルに敏感に反応するようになりました。
こうなると、左折とかでのアクセル踏み始めが楽で(^-^)
今じゃ全くストレスありません。

スポーツモードの「Sモード」「S#モード」も試してみましたが、車重がある割には加速も良く、さすが280馬力のエンジンといった所でしょうか。

一方、ハンドリングはというと・・・
水平対向エンジンで重心が低い事でコーナリング進入のノーズの入りはバッチリ。
ただ、元々乗ってたのがインプレッサWRXだったからかもしれないんですが、コーナー出口でちょっとだけアンダーステアになるのを感じていました。
まー、これだけならステアリング操作で何とかなるレベルなのではありますが、そういえばこういうアイテムあるのを忘れてましたよ。
e0045797_1433987.jpg

STIのフロントタワーバーです。
一ヶ月点検の時に注文して取り付けました。

これを付けた結果、いまやSUVとは思えないハンドリングになっております(^-^)
ステアリングを切った分だけきっちり曲がる。
なんか、サーキット走行したくなってきました。



燃費
重さ1.6tで280馬力のエンジンなので、気にしても仕方ないのは分かっちゃいるんですが、センターマルチメーターやナビまでもが「燃費」「燃費」とうるさい(笑)
で、ちょっと気にしてセンターマルチメーターに表示される燃費を見てみました。

高速道路の巡航で、12~14km/l
街乗りで、6.5~7.5km/l

元々、自分は燃費に良い走りをしていないので、こんなもんでしょう。



EyeSight
これ付いてるんだから、活用しなきゃ損。
というわけで、主に高速道路で大活躍中です。
前車追従機能のおかげで、渋滞もへっちゃら(ではないですが)に近いものがあります。
あと、信号待ちで前車が発信すると「ぽぴっ」と音が鳴って教えてくれるのが、なんか可愛いです。
どーせなら、この音選べるともっと楽しそうなんだけど。
たとえば、ガっちゃんの「クピッ」の声とか(笑)



カーナビとスピーカ
ディーラーオプションのパイオニア「楽ナビ」にしました。
理由は元々パイオニアユーザーだったからなだけです。
で、ナビはまあ想像通り。
インプレッサの頃のサイバーナビとあんまり変わりません。
(道案内はちょっとロジックが変わったようにも見えますが)

驚いたのは、音。
iPod接続端子も付けて第4世代のiPod touchを繋いでるんですが、低音の出方が半端ない。
スピーカーは純正なのでハッキリ言ってここには全く期待してなかったんですが、こんなにいい音を出すとは思いませんでした。
よく、レビューサイトとかで「音が良くないからスピーカー替えました」とかいう書き込みをみますが、そういう車は一体どんだけ良い音なんだろう・・・
少なくとも、自分レベルではこれで充分です。


とりあえず、現時点ではこんなもんですかね。
自分が運転する環境だとなかなか本領を発揮する機会は訪れませんが、まずはジェントルに街乗りを楽しみます(^-^)
[PR]
by yamori-v1 | 2013-09-01 14:22 | インプレッション | Comments(0)

CART好きが転じてKARTにはまりWWEのカート・アングルをリスペクトするカート三昧な生活。twitterでは@99yamorin01で呟いてます。


by yamori-v1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30